Home


  • Comments (Close): -
  • Trackback (Close): -

副都心線 西武池袋線 混乱

これは6月5日に電車とテレビと食べ物での記事でした。6月14日ダイヤ改正の西武池袋線は副都心線に乗り入れします。

4年後には東急東横線を通り元町・中華街まで行きます

さぁどんな混乱が予想しえるでしょうか


大泉学園駅

1 東武東上線内でトラブル
2 有楽町線内でトラブル
3 副都心線でトラブル

東横線直通運転後

1東急東横線でトラブル
2日比谷線内でトラブル発生により直通運転先の東横線のダイヤが乱れ、その影響から
3東武伊勢崎・日光線でトラブル発生により、直通運転先の日比谷線、東横線を介しダイヤ乱れ
4半蔵門線内でのトラブルにより直通運転先の東武線から日比谷線、東横線を介してダイヤ乱れ
5田園都市線内でトラブルにより直通運転先の半蔵門線、東武線、日比谷線、東横線を経由で大や乱れ

東横線が相鉄に乗り入れ後

1相模鉄道内でのトラブルにより東横線、副都心線経由でダイヤ乱れ

相鉄が、東急目黒線に東横線を介して直通運転後

目黒線ないでのトラブルにより、東横線、副都心線経由でダイヤ乱れ
南北線でトラブルにより、東横線、副都心線経由でダイヤ乱れ
三田線でトラブルにより、東横線、副都心線経由でダイヤ乱れ
埼玉高速鉄道線でのトラブルにより、南北線、目黒線、東横線、副都心線経由で、ダイヤ乱れ

相鉄が湘南新宿ラインに乗り入れ後
1湘南新宿ラインでトラブルの影響で、相鉄、東横線、副都心線経由でダイヤ乱れ
2横須賀線トラブルで湘南新宿ライン、相鉄、東横線、副都心線経由でダイヤ乱れ
3東海道線トラブルにより湘南新宿ライン、相鉄、東横線、副都心線経由でダイヤ乱れ
4東北線トラブルにより湘南新宿ライン、相鉄、東横線、副都心線経由でダイヤ乱れ
5埼京線トラブルにより、湘南新宿ライン、相鉄、東横線、副都心線経由でダイヤ乱れ
6総武快速線でトラブルにより横須賀線、湘南塾ライン、相鉄、東横線、副都心線経由でダイヤ乱れ

こんな物かな・・・

まぁありえないものもありますが

ブログランキング・にほんブログ村へ

もっと詳しくて面白くて写真もいっぱいあるブログが沢山あります。

にほんブログ村 鉄道ブログ


 



怖いなぁ、現実になったら・・・

予想的中 西武新宿線

これは5月13日に電車とテレビと食べ物での記事でした。

玉川上水から拝島は複線化

また、玉川上水以西の開発を促進させるために

拝島~玉川上水は各駅に止まり 玉川上水、東大和市、小川、拝島、とあとは急行の止まる駅に停車する種別の新設。



当ブログで2007年4月30日に書かれたGW特別企画「西武新宿線輸送改善計画」

の一部

昔の記事を読み返していたら


拝島~玉川上水は各駅に止まり 玉川上水、東大和市、小川、拝島、とあとは急行の止まる駅に停車する種別の新設。


これは6月14日にダイヤ改正で登場する拝島快速のとほぼ同じではないか!

拝島~玉川上水は各駅に止まり 玉川上水、東大和市、小川、拝島、とあとは急行の止まる駅に停車する種別の新設

つまり、

高田馬場 鷺宮 上石神井 田無 花小金井 小平 小川 東大和市 玉川上水 武蔵砂川 西武立川 拝島

拝島快速

高田馬場 鷺宮 上石神井 田無 小平 玉川上水 玉川上水 武蔵砂川 西武立川 拝島


太字の部分だけしか違わないんですね~~

すげ~~自分。

まさか関係者みてたりしてね。

無いな・・・


んで2つ目

まずは、いつからか国分寺(国分寺線 国分寺~東村山)~新所沢までの直通運転が始まっていました。
運転は10時から17時ぐらいまでらしいですが・・
結構好評のようで時間どんどん拡大しています。
では、それを本川越まで拡大させましょう。


GW特別企画「西武新宿線輸送改善計画」より

なんとこれも6月14日のダイヤ改正で国分寺~新所沢までの直通運転が、本川越まで

拡大します。


すげ~^

関係者見てるよな。きっと

ブログランキング・にほんブログ村へ

もっと詳しくて面白くて写真もいっぱいあるブログが沢山あります。

にほんブログ村 鉄道ブログ


 


魔のダイヤ改正まで後15日 副都心線開業

これは5月30日に電車とテレビと食べ物での記事でした。

近年まれに見る新線で、憂鬱です。

変換すると吹くと新線って誤変換する、面倒な副都心線。

開業しないで


毎朝、大泉学園から池袋まで通学してるんですが、愛用の通勤準急が練馬に

止まってしまう。


あの快適な空間を・・・

すべては副都心線に増発せざるを得ないから。従来、池袋駅に向っていた快速が、

副都心線に奪われてしまうのです。

もう誰も乗ってこないだから、通勤準急好きだったのに・・・

しかも池袋駅は1時間当たり4本削られちゃうでしょ。副都線にまわされて、

混むに違いない。 定期切り替え時間かかるだろ、8月ぐらいまでは慢性的な、混雑が・・・

定期半年かっちゃったぞ。切り替えるなら10月・・・

憂鬱・・・ 混むだろうな・・・ いつも混んでるけど・・・ 混むだろうな・・・

石神井公園の高架線の工事の人遅い、ノロイ。

速く作れ!! 平成24年完成って、卒業しちゃうじゃねーか

たった二駅線路上に上げるだけなのに3年かかるわけ?

お願いします・

西武鉄道 30000系 デビュー

これは4月30日に電車とテレビと食べ物での記事でした。


西武新宿線に新しく30000系が26日の土曜日にデビューしました。


画像はないですけどね。

これは沿線住民として乗らねばと思い、土曜日は学校なので日曜日に捜しに行きました。

ちょっとこれは自分でもすごいと思うんですけど。



30000系ってまだ1編成しかないんですよ。

西武鉄道のお客様センターに電話すればどこ走っているか分かるんですけど、土曜日に

お客様センターに電話したら、音声ガイダンスって思ってたら、人間が出てきてですね。

おろおろしちゃって・・・。

自分でヲタクっぽいな~~って思ったので、電話せず、2ちゃんみて、

大体時間的にこの辺だろう。

と推測してですね。

出掛けたわけです。

当初推測したのは最寄り駅の武蔵関駅よりも西側つまり、小平・所沢・玉川上水方面だと思い、

本川越方面の電車に乗ろうと思いましたm。

その時親も、新宿方面・つまり逆方向に行く用事があったので、もし見かけたらメール

するようにと釘をさしておきました。

本川越方面の電車に乗って、反対方向の線路をずっと見てたわけです。来ないかどうか。

途中、もし自分の乗ってる後の電車が30000系なら・・・と思い、田無駅で降りたわけです。

30000系はまだ8両編成で4ドアであったので、田無駅の電光掲示板には8両4ドアと

表示がなされるわけです。これが10両ないし3ドアの表示があれば、可能性はないです。

田無駅の双方の電光掲示板はほとんどが8両4ドア表示・・・

しかし時間も無いので一本電車流して、もう一度、田無から乗って、

まあ時間的にも小平駅が限界だと判断し、小平で山を張るしかないと考えながら

小平駅に到着。

ふと反対側のホームに目をやると、30000系が!!!

こりゃ乗るしかねぇとダッシュで階段を駆け上がり、滑り込みで乗りました。

キレイな、新しい臭いがしました!!!。

ドア上の液晶にはあの大ヒット予定の映画「相棒」のCMもやっていました。

テレビ朝日張り切ってます!!!

言っちゃうと、ドアの開閉の音がうるさい。しまる時2つのドアが互いの領域に入り込んで、ぶつかってしまうかんじ!?
油さしてないのかな。

乗り心地もまぁ普通かな・・・

ドアの手すりとか指紋がつかないからすべすべしてて気持ちよかったア。

スマイルとれいんもなにも乗ればスマイルわかんねぇし。

スマイル0円


あのカオナシみたいなわけのわからない顔をそのうち慣れるんでしょうね。


で、各駅電車だったんで、車両の一番前にいたんですけど、ホームに入ると、

みんな「あっ」って顔して驚いてるのが面白かった!!

色んなところで、写真取られていて愛されそうですね。


で、鉄道が詳しい方に質問なんですが、


30000系は3年間かけて120両作るそうですが

8両編成を12本
6両編成を3本
2両編成を3本

おかしくないですか!!!!?

8両編成は分かりますが、なんで10両編成の固定編成が作られないんですか!?

20000系の時はあったのに・・・というか全部固定編成だし。


6両編成を使う時は果たしているあるんでしょうか?

2両編成をずっと6両に付けて8両編成として運転させておくのでしょうか。

それとも2両編成を8両編成にくっつけて10両編成として運転させるのでしょうか。

だとすると、少なくとも30000系が10両になる数だけ、6両編成が運転される


という事ですよね!?

6両編成で運転なんて、国分寺線くらいしかないじゃないですか。

もったいないですよね。

まさか新車を早速支線に走らせておくなんてことしないだろうし。

2両編成なんて作る理由がさっぱりわからないのですが。

誰か分かりませんかね?



ブログランキング・にほんブログ村へ

もっと詳しくて面白くて写真もいっぱいあるブログが沢山あります。

にほんブログ村 鉄道ブログ


 

西武鉄道 拝島快速 ダイヤ改正!!!

西武鉄道の6月14日改正予定のダイヤの要点が決まりました!!

1池袋線が副都心線と直通運転に関して・・・・・

通勤準急が練馬に止まります。

4月から大泉学園駅から池袋に毎日行かなければならなくなったのでこの前実地調査で

通勤準急乗りましたが、きついですね。マジどうしようかと思いました。

これからどうしようかと・・・

すいてる電車ありませんかねぇ。

誰か教えてください。

やっぱ各駅停車じゃないとダメかな。各駅停車も込んでるかな。


2 西武新宿線 新種別 拝島快速!!!!登場!!!!!!



なななんんと何年ぶりか西武新宿線に新種別が誕生します。!!


その名も拝島快速!!!


日中西武新宿駅と拝島を43分で結ぶ新種別です。



止まる駅は高田馬場 鷺宮 上石神井 田無 小平 玉川上水 玉川上水からの各駅


完全放置だった拝島線、西部鉄道わすれてませんでした!!!


これに伴い田無~~~玉川上水間に各駅停車を運行し通過駅の利用者を救済。



は・・・・・・・・・


田無駅   大丈夫か???   2面3線しかないのにどうやって使いまわすんだろ。

田無駅は2面3線つまり二つのホームに三つの線路があって、真ん中の線路が2つのホームに

挟まれているような形になっているんですね。

現在もその真ん中のホームを使う電車はあるわけで、

おまけに田無~~玉川上水に各駅停車を運転するということは田無で折り返すってこと。

けど田無は西武新宿側には引込み線がないし、あるとしたら逆の小平側にあるのみ、

2面3線は引込み線に入らず、そのまま折り返すことができるのが利点ですが。

西部鉄道は基本的に本線上の折り返しはあまりしないですし。

となると田無駅はこれからもっと重要な駅として担われるわけですね。

で話は変わって


これって遠まわしに急行が減るってことですよねぇ。



西部鉄道のやる事だからダイヤは大体想像つきますが田無駅・・・・・・


あと車内放送や駅アナウンスで この電車は拝島快速拝島行きって拝島 拝島って2回続くのが


違和感を覚えます。。。


あと色々なブログで言われていますが、2000系がとんでもない改造されたそうです。


もうボッコボッコノバッキバッキニ。


画像をどっからか取ってくるわけにも行かないんであれなんですが。


無理やりって幹事しますが大丈夫でしょうか


なんか変な方向向ってませんか・・・・・??_?


ブログランキング・にほんブログ村へ

もっと詳しくて面白くて写真もいっぱいあるブログが沢山あります。

にほんブログ村 鉄道ブログ


 

Home

Page Top

