Home > スポンサー広告 > GW特別企画「西武新宿線輸送改善計画第2回」

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://yuutonn2.blog36.fc2.com/tb.php/11-efcb994b
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from より良い西武線を目指して

Home > スポンサー広告 > GW特別企画「西武新宿線輸送改善計画第2回」

Home > 未分類 > GW特別企画「西武新宿線輸送改善計画第2回」

GW特別企画「西武新宿線輸送改善計画第2回」

GW特別企画「西武新宿線輸送改善計画第2回」です。
「西武新宿線輸送改善計画第1回」もご覧下さい。

今回は西武新宿線駅の一部2面4線化及び付近の再開発
現在高田馬場から上石神井は非常に住宅が込み合っているエリアでバスターミナルや近くの道路が狭く非常に危険になっています。
また歴史上の経緯からか2面3線が多くネックになっています。
といことで、

西武新宿線 西武新宿駅~中井駅間を地下化し、そして中井駅を2面3線から2面4線にすべき。

中井駅は地下にホーム、地上に駅舎を置き付近の建物を全て取り壊し南北自由通路を設置し、現在の駅舎をなにか有効利用する。
駅舎は駅直上を走る山手どおりにも出入り口を設置。これにより、踏切が消え、東西線との直通運転も実施。そして新宿へも延伸。
それは、次回書きますが。

新井薬師前駅

まずは駅舎を橋上駅構造にし、隣をはしる中野通りの幅を拡張。南口付近ののボロイ店舗やしまりかけている店舗も取り壊し。

沼袋。

沼袋駅はまず駅を橋上構造にし南北自由通路を、そして駅の隣にある西友を駅の上にお引越し。そして付近にあるごちゃごちゃしている物を取り壊し。


野方。

現実に南北自由通路建設予定


都立家政

駅を橋上化


鷺宮

隣の中杉どおりを拡張し、再開発。中井・上石神井(後述)2面4線化に伴い鷺宮の上石神井方面の待機線を撤去し上り下りのホームを拡張。


鷺宮~上石神井 鷺宮を本川越方少し行ってカーブに差し掛かるところから上り勾配になっている。そこから上石神井まで掘割構造でかけぬける。上石神井は車両基地に差し掛かったあたりで上り上石神井へ
これにより鷺宮~上石神井の何十の踏切の問題が改善される。

下井草。

北口の再開発


井荻

本川越方のホームに隣接する建物を全て取り壊し、井荻2面4線化
鷺宮の後任を担う。


上井草

上石神井側の踏切を撤去か移動させホームを延ばし余裕をもたせ、駅も橋上化南北自由通路設置。近くの道路も拡張。

上石神井

駅と並行する南と西の待機線を利用し2面4線化ホームも拡張。隣の西友を駅の上にお引越しをし道路を拡張。再開発。

武蔵関駅

北口をキレイにする。 駅前の銀行廃止。

東伏見駅
なし

田無

なし


花小金井

現在再開発中

小平

南口をまずキレイにする。北口も少し整備。西側の拝島線との平面交差がダイヤ上ネックなので拝島線側の西武新宿方面の線路を立体交差。おそらく拝島線西武新宿方面の線路だけでも高架線しにたとしても合流地点から駅まで遠くないので、新宿線側の本川越方面の線路をすこし掘り下げて、拝島線の高架線の勾配をゆるくする。また地形的な問題で萩山の方が地面が高いので拝島側は勾配がゆるくなると思われる。


小平以西はまた今度

次回は「第3回 新宿駅への延伸 東西線との直通

ブログランキング・にほんブログ村へ

もっと詳しくて面白くて写真もいっぱいあるブログが沢山あります。

にほんブログ村 鉄道ブログ


 

スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://yuutonn2.blog36.fc2.com/tb.php/11-efcb994b
Listed below are links to weblogs that reference
GW特別企画「西武新宿線輸送改善計画第2回」 from より良い西武線を目指して

Home > 未分類 > GW特別企画「西武新宿線輸送改善計画第2回」

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。