Home > 2008年09月

2008年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • Trackback (Close): -

通勤急行 おっさん

電車とテレビと食べ物で7月7日に公開されました

6月14日のダイヤ改正で、見事通勤準急難民になってしまった自分


仕方が無いので通勤急行に乗る事にしました。

結構空いてるよ。

新たなオアシス?

ちなみに8時4分発でっす。大泉学園で

いつも登校時間ぎりぎりなので、時間短縮のため

前の方の車両に乗るため、昨日おとといは3両目か4量目に乗りました。


すると2日連続で同じ人に会いました。

40才くらいのさらりー

なんで覚えてるかって?

その人が、すげー文句ばっかり言うからです

1日目は隣にいたおっさんに「てめぇ。邪魔だぞ」

と舌打ち。少しからだがあたるくらいで切れてました

2日目もいました。 荷物が自分の足に当たっているので

「てめぇ、込み合ってるんだから荷物抱えろよ。」

と切れる。

池袋まで4・5回舌打ち

車内の空気が凍ってました。

もうそんなのには乗りたくないので、

乗る車両を変えました。

混んでるんだから、自分も迷惑になってることを考えて欲しいですね

自己中心的だから、ああいう事いうんでしょう

自分も迷惑だと考えて欲しいですが

そういう人に限って相手の耳を貸さない奴なんですよね。



では。

副都心線開業

これは6月16日に電車とテレビと食べ物での記事でした。


6月14日に満を持して開業した副都心線。和光市~渋谷を結びます。


正直・・・


グダグダでした。

小竹向原で2つの線路共に渋谷行き。しかしどちらも発車せず。有楽町方面も来ないし、

有楽町線に乗りたい人が怒ってました。

駅間で止まるのも多く、たびたびすみませんと謝ってました。か

小竹向原がやっぱグダグダ。一体原因はなんなのでしょうか;・・・

やっぱホームドアで乗降時間がかかるのでしょうかね。



あと、西武線の車両が特にそうなんですが、副都心線ってホームドアがついているんですね。

だから列車のドアのホームのドアで位置を合わせないといけないんですが、

合わないんです。手前にとまっちゃんんです。それで大幅な遅延を招いているような物です。

副都心線はATOという制御装置によるワンマンかつ全自動運転なんですね。

だから運転士さんのせいにしないであげてください。

んで、ホームドアの位置へ微妙に進まねばならないので、ほんの少し走ってとめるんですが、

それが乱暴で・・・

これも自動ナンでしょうが、みんなフラフラしてました。

みんなは最初だからと笑っていましたけど。

渋谷でのって小竹向原で降りたんですが、その電車はほとんどホームドアに合わなくて・・・

あったのは池袋~小竹向原駅間くらいです。ホームドアにちゃんとつくと、みんあ微笑んでました。

やっとだよ~--とかね。

2日目も乗りましたが、初日の混乱を抑えるために、この電車はワンマン・自動運転です。あらかじめ

ご了承くださいなんて言ってましたm。責任回避に必死ですね。

今日は初の平日ということでしたが、一日中遅延してたみたいです。

行きも帰りも遅延してました。

朝なんて練馬駅に各駅停車新木場行き?が、そのすぐ数十メートル先に一個前の快速渋谷行きが

止まってました。そうとう詰まってたみたいですね

おまけに愛用に通勤準急はゲキ混みだったみたい。乗れなかったもん大泉学園で・・・

ひばりが丘から乗る友人によると練馬では一人しか降りなかったそうです。

副都心線へのシフトが失敗しましたね~~~


国交省はホームドアを付けろと推進しているようですが、課題はまだまだ多そうです。

山手線にホームドアをつけると先日発表しましたが、どうなる事やら・・・



ブログランキング・にほんブログ村へ

もっと詳しくて面白くて写真もいっぱいあるブログが沢山あります。

にほんブログ村 鉄道ブログ


 

西武鉄道 西武新宿線 武蔵関 上石神井 東伏見 人身事故 

これは7月22日に電車とテレビと食べ物での記事でした。


先週の土曜日


ヤスコとケンジを見ていました。

9時10分頃、家の目と鼻の先にある西武新宿線から、ものすごい警笛音

が辺りを響いたのです。

人身事故だとすぐに分かりました。そこの踏切呪われてるんで笑

すぐにケータイもって、近くに住んでる友人にメールして踏み切りでその一部始終を見ていました。

踏み切りでは特急電車が止まっていました。中の乗客は困惑気味です。

4両目くらいが踏切に差し掛かっていました。

すると、駅員さんと思しき人が武蔵関駅方面からやってきました。

上司と部下って感じで。

もう慣れた手つきで車両の下を懐中電灯で照らし、「そっちいるか~~?」

「いません~~ん」って普通に言うけど結構怖い。

おまわりさんも来て、懐中電灯で照らしながら車両の下を見ていると、

踏切からすこし行ったところの車両の下にいました。

見えちゃいました。倒れている人が・・・

おまわりさんが、大丈夫ですか?と声をかけてました。

いや、特急だから死んでるだろ?と思っていたら、生きていたみたいです。

偶々速度が無かったんですね。

しばらくして電車が前後にわずかに揺れると、

発生からおよそ20分。

電車は走っていきました。

向こう側には白い担架に載せられ、脚だけ見えました。

パトカーの近くで、人工呼吸をして、救急車に運ばれていきました。

生きてるのかなぁ??

病院遠いんだよね。

踏み切りの向こう側に行くと、中学の時の友達に会いました。

そこで、怖いなぁって話してたら、黒い車がやってきて、警部さんぽい人がやってきました。

去年の冬?にも人身事故がありました。同じ所で、

去年は隣の隣の踏み切りと隣の隣の隣に踏切と隣と隣と隣と隣の踏み切りで人身事故がありました。


上石神井~東伏見間は呪われてます!

西武鉄道側と警察との手馴れた感じが恐怖をあおりましたねぇ


保線のおっさんは本部と「電車に損傷は無いので西武新宿でおろしてください~~」

とか駅員さんは運転指令に対し「徐行運転で大丈夫ですね~~」と警察に話したりと

人間を捜す手つきもてなれた物です。


先週の木曜には池袋線でも朝に人身事故があったそうです。

追試期間なので学校に行かなくで良いので、巻き込まれずにすみましたが、

もし学校あったらとてつもなく遅れてたでしょうね。


さっきの近くの踏切の人身事故は、2,3日前からその踏切で何もせず線路を見つめるおっさんが

いたそうです。多分そん人が起こしたのでしょう。

死にたかったんですね。けど死に切れませんでした。

死ねばとりあえず自分が責任を負う必要はなくなりますが遺族に迷惑がかかります。

今回の場合は生きたそうなので、どっちみち白い目で見られ、苦しまなければならないのでしょうか・¥・・


ブログランキング・にほんブログ村へ

もっと詳しくて面白くて写真もいっぱいあるブログが沢山あります。

にほんブログ村 鉄道ブログ


 

車掌さん

これは8月23日に電車とテレビと食べ物での記事でした。

今日は、高校の友達と東武博物館に行きました。高校生になったのに・・・

今日は、高校の友達と東武博物館に行きました。高校生になったのに・・・


東武線はやっぱりぼろかった。

新東京タワーはあと3年で完成するのかな。

つかボロイ。

で、たまたま上野で寝台特急が見れました。鉄ヲタがいっぱいいたけど、なにかあったのかな?

札幌まで電車ってだるすぎるだろ。

飛行機だろ。


で、西武線で帰りました。

帰りは新型の電車でした。

車掌さんがヘタッピでマナー放送(優先席では電源切ろう。」ってやつ

を言ってたら、次の駅に着いちゃったり、

電車止まったのに、ドアは開かない。

発車メロディなったのに、ドアは閉まらない

発車メロディを上下線両方のを流してしまう。

喋り方が、鉄道大好きでそのまま車掌さんになっちゃいました。ッて感じでほとんど素人。つか小学生。

練馬での乗り換え案内が妙なトコで間を空ける

有楽町線    副都心線   都営大江戸線     

そんなゆっくり喋らんでいいよ笑

各駅停車 清瀬行きは     17時・・・←マイクの音量調節ができてなかった。

17時←反動でむっちゃでかい。


向井側   4番線    から17時マルマル分です。←もう既に駅に止まりかけて、喋りながらドアが開いた!!



ブログランキング・にほんブログ村へ

もっと詳しくて面白くて写真もいっぱいあるブログが沢山あります。

にほんブログ村 鉄道ブログ


 

つばさ 車両故障

これは8月16日に電車とテレビと食べ物での記事でした。

13日から16日まで山形に帰省してました。

帰省ラッシュの真っ只中にJRが起こした車両故障。

その流れを綴った長編ドキュメント。

13日から16日まで山形に帰省してました。

山形(山形は山形でも米沢の方ね。長井市です。)は不便なのであんま行きたくないんですけどね。車が無いんで。あそこは車社会なのね。

まず自分に必要最低限のツールが明らかに欠如してるんですね。

ツタヤないし、本屋も無い、コンビ二はセイブオンって何? テレビはテレビ東京系ないし、ラジカルっは

やってない、電車は一時間一本。パソコンも無い,暮らせないよ・・・


どうしても行きたくなかったので、母親と弟、妹が一足速く山形に行ったんです。
 
13日に自分が行くと

車が無いし運転できないので、新幹線です。

山形新幹線です。「つばさ」です。タベミカコの連続ドラマ小説ではありません。あれは川越が舞台

つばさ115号です。普通は覚えないんだけどね。ちょっとね。。。

乗りました。窓側です。 上野駅で若い女の人が乗ってきた笑。

窓枠にひじを乗っけていると、窓枠が、新幹線外側の風圧かなにかに耐え切れないのか、

ガタガタ微妙に動いてました。 モーターも変な音するし、動いたり止まる時ガタガタだし

予感はしてました。 この電車なにかある。と。

福島からはくっついてた東MAXと離れて、山形へと向います。

福島の次は米沢に止まります。 米沢牛笑

その福島米沢間には、板谷峠という峠があります。山間部へと突入するのです。

新幹線の止まらない板谷峠の駅もあります。秘境らしです。一日6往復しか止まらない。

板谷峠にはいってしばらく、周りには民家もない。周りには空と緑緑

そんなところで新幹線が止まりました。 昔山形へ行く際、動物を轢いたというのに出くわしたので

またその類かと思いきや、車両故障

車掌さんが「車両故障のため現在応急処置をしています。新幹線遅れて申し訳ございません」と

放送が流れ、客はざわざわ・・・「応急処置かよ!」と笑いながらどっかのおばさんがつっこんでいました。

自分は降りる赤湯という駅からまたローカル線の長井線に乗り換えなければならなくて、赤湯の

乗り換え時間は7分しかなく、ぎりぎり。ここで止まっていれば間違いなく乗れません。

しょうがないのでメールをしようにも、ここは人っ子一人住んでない山の中、圏外です。

5分後運転再開。

ゆっくりと走り出しました。

しばらくして、また停車。今度は崖の上です。 

また「車両故障です。応急処置をしています。」客「またかよ。!」「また応急処置??」

と、

10分後運転再開

しばらくすると、

今度はトンネルの中で停車

「車両故障です。応急処置をしています。」 客 「は・・・・??」

またです。

5分停車したのちに運転再開。

平野部にはいると、電話をする人が続出。通路を挟んで座っていた老夫婦もその長井線にのるよう

で、電話していました。遅くなると。 聞き耳たてたんじゃなくて聞こえたんです。声ででかいんだおもん


普通の速度よりはかなり落として、田んぼの中を走ります。

米沢駅到着時点で32分の遅れ、赤湯駅で乗り換えるべき長井線には到底乗れません。

当初の予定より32分おくれ、3時間電車に揺れて(3時間あれば盛岡までいけるににね)

赤湯駅に到着。本来の長井線には乗れないことは分かっていましたが、

到着寸前の車掌さんのアナウンスの中で、「山形鉄道・フラワー長井線は接続できませんでした。」

つぎの16時14分発の電車をご利用ください。」

なにぃ!!

赤湯到着時、15時過ぎ 本来は14時30分について14時37分の長井線に乗るわけね。

あと、1時間15分駅で待たねばならないのです。

幸い駅には待合室があるので、ましでしたが、待合室には同様に乗れなかった人たちが集まっていました。

しかし1時間以上待つこともあり、電話して車で向かいに来てもらう人もちらほら・・・

JR東日本全線の駅にいっせいに流れる電光掲示板にはつばさ115号は車両故障のため遅れ。

と書かれていました。だから覚えてたんです。することがないのでずっとそれ見てました。

東京からくる新幹線2本を見て、やっと長井線に乗りました。

ついたらもう18時前、 10時に家を出て、8時間たってやっとです。

帰ってきてこのことを調べても、何が原因なのか・・・

推測するに帰省ラッシュのため自由席に人がいっぱい入ってきて、新幹線が山を登りきれなかったのかな

まさかねぇ


まぁよくつばさが帰省ラッシュの際に混雑率がすごいと出ますけど。

あれは東北の人がめんどくさがり屋で自由席がいいだけで・・・


一時は動かなくなって山の中を歩くとかそいう嬉しいハプニングがあったりするのかなと

期待しましたが、そうならなくてまぁ良かった。

怒ったりするひとも居なかったし、

けど帰るときの荻窪駅前でティッシュ配ってた青年が帽子を深くかぶって、黒のサングラスかけら

おばさんに道を教えていたら、おばさんが態度を急変。青年が持っていたポケットティッシュをまとめて

奪い取ろうとしていました。青年は唖然としていましたm。不愉快ですねえ


ブログランキング・にほんブログ村へ

もっと詳しくて面白くて写真もいっぱいあるブログが沢山あります。

にほんブログ村 鉄道ブログ


 

副都心線 西武池袋線 混乱

これは6月5日に電車とテレビと食べ物での記事でした。6月14日ダイヤ改正の西武池袋線は副都心線に乗り入れします。

4年後には東急東横線を通り元町・中華街まで行きます

さぁどんな混乱が予想しえるでしょうか


大泉学園駅

1 東武東上線内でトラブル
2 有楽町線内でトラブル
3 副都心線でトラブル

東横線直通運転後

1東急東横線でトラブル
2日比谷線内でトラブル発生により直通運転先の東横線のダイヤが乱れ、その影響から
3東武伊勢崎・日光線でトラブル発生により、直通運転先の日比谷線、東横線を介しダイヤ乱れ
4半蔵門線内でのトラブルにより直通運転先の東武線から日比谷線、東横線を介してダイヤ乱れ
5田園都市線内でトラブルにより直通運転先の半蔵門線、東武線、日比谷線、東横線を経由で大や乱れ

東横線が相鉄に乗り入れ後

1相模鉄道内でのトラブルにより東横線、副都心線経由でダイヤ乱れ

相鉄が、東急目黒線に東横線を介して直通運転後

目黒線ないでのトラブルにより、東横線、副都心線経由でダイヤ乱れ
南北線でトラブルにより、東横線、副都心線経由でダイヤ乱れ
三田線でトラブルにより、東横線、副都心線経由でダイヤ乱れ
埼玉高速鉄道線でのトラブルにより、南北線、目黒線、東横線、副都心線経由で、ダイヤ乱れ

相鉄が湘南新宿ラインに乗り入れ後
1湘南新宿ラインでトラブルの影響で、相鉄、東横線、副都心線経由でダイヤ乱れ
2横須賀線トラブルで湘南新宿ライン、相鉄、東横線、副都心線経由でダイヤ乱れ
3東海道線トラブルにより湘南新宿ライン、相鉄、東横線、副都心線経由でダイヤ乱れ
4東北線トラブルにより湘南新宿ライン、相鉄、東横線、副都心線経由でダイヤ乱れ
5埼京線トラブルにより、湘南新宿ライン、相鉄、東横線、副都心線経由でダイヤ乱れ
6総武快速線でトラブルにより横須賀線、湘南塾ライン、相鉄、東横線、副都心線経由でダイヤ乱れ

こんな物かな・・・

まぁありえないものもありますが

ブログランキング・にほんブログ村へ

もっと詳しくて面白くて写真もいっぱいあるブログが沢山あります。

にほんブログ村 鉄道ブログ


 



怖いなぁ、現実になったら・・・

予想的中 西武新宿線

これは5月13日に電車とテレビと食べ物での記事でした。

玉川上水から拝島は複線化

また、玉川上水以西の開発を促進させるために

拝島~玉川上水は各駅に止まり 玉川上水、東大和市、小川、拝島、とあとは急行の止まる駅に停車する種別の新設。



当ブログで2007年4月30日に書かれたGW特別企画「西武新宿線輸送改善計画」

の一部

昔の記事を読み返していたら


拝島~玉川上水は各駅に止まり 玉川上水、東大和市、小川、拝島、とあとは急行の止まる駅に停車する種別の新設。


これは6月14日にダイヤ改正で登場する拝島快速のとほぼ同じではないか!

拝島~玉川上水は各駅に止まり 玉川上水、東大和市、小川、拝島、とあとは急行の止まる駅に停車する種別の新設

つまり、

高田馬場 鷺宮 上石神井 田無 花小金井 小平 小川 東大和市 玉川上水 武蔵砂川 西武立川 拝島

拝島快速

高田馬場 鷺宮 上石神井 田無 小平 玉川上水 玉川上水 武蔵砂川 西武立川 拝島


太字の部分だけしか違わないんですね~~

すげ~~自分。

まさか関係者みてたりしてね。

無いな・・・


んで2つ目

まずは、いつからか国分寺(国分寺線 国分寺~東村山)~新所沢までの直通運転が始まっていました。
運転は10時から17時ぐらいまでらしいですが・・
結構好評のようで時間どんどん拡大しています。
では、それを本川越まで拡大させましょう。


GW特別企画「西武新宿線輸送改善計画」より

なんとこれも6月14日のダイヤ改正で国分寺~新所沢までの直通運転が、本川越まで

拡大します。


すげ~^

関係者見てるよな。きっと

ブログランキング・にほんブログ村へ

もっと詳しくて面白くて写真もいっぱいあるブログが沢山あります。

にほんブログ村 鉄道ブログ


 


魔のダイヤ改正まで後15日 副都心線開業

これは5月30日に電車とテレビと食べ物での記事でした。

近年まれに見る新線で、憂鬱です。

変換すると吹くと新線って誤変換する、面倒な副都心線。

開業しないで


毎朝、大泉学園から池袋まで通学してるんですが、愛用の通勤準急が練馬に

止まってしまう。


あの快適な空間を・・・

すべては副都心線に増発せざるを得ないから。従来、池袋駅に向っていた快速が、

副都心線に奪われてしまうのです。

もう誰も乗ってこないだから、通勤準急好きだったのに・・・

しかも池袋駅は1時間当たり4本削られちゃうでしょ。副都線にまわされて、

混むに違いない。 定期切り替え時間かかるだろ、8月ぐらいまでは慢性的な、混雑が・・・

定期半年かっちゃったぞ。切り替えるなら10月・・・

憂鬱・・・ 混むだろうな・・・ いつも混んでるけど・・・ 混むだろうな・・・

石神井公園の高架線の工事の人遅い、ノロイ。

速く作れ!! 平成24年完成って、卒業しちゃうじゃねーか

たった二駅線路上に上げるだけなのに3年かかるわけ?

お願いします・

西武鉄道 30000系 デビュー

これは4月30日に電車とテレビと食べ物での記事でした。


西武新宿線に新しく30000系が26日の土曜日にデビューしました。


画像はないですけどね。

これは沿線住民として乗らねばと思い、土曜日は学校なので日曜日に捜しに行きました。

ちょっとこれは自分でもすごいと思うんですけど。



30000系ってまだ1編成しかないんですよ。

西武鉄道のお客様センターに電話すればどこ走っているか分かるんですけど、土曜日に

お客様センターに電話したら、音声ガイダンスって思ってたら、人間が出てきてですね。

おろおろしちゃって・・・。

自分でヲタクっぽいな~~って思ったので、電話せず、2ちゃんみて、

大体時間的にこの辺だろう。

と推測してですね。

出掛けたわけです。

当初推測したのは最寄り駅の武蔵関駅よりも西側つまり、小平・所沢・玉川上水方面だと思い、

本川越方面の電車に乗ろうと思いましたm。

その時親も、新宿方面・つまり逆方向に行く用事があったので、もし見かけたらメール

するようにと釘をさしておきました。

本川越方面の電車に乗って、反対方向の線路をずっと見てたわけです。来ないかどうか。

途中、もし自分の乗ってる後の電車が30000系なら・・・と思い、田無駅で降りたわけです。

30000系はまだ8両編成で4ドアであったので、田無駅の電光掲示板には8両4ドアと

表示がなされるわけです。これが10両ないし3ドアの表示があれば、可能性はないです。

田無駅の双方の電光掲示板はほとんどが8両4ドア表示・・・

しかし時間も無いので一本電車流して、もう一度、田無から乗って、

まあ時間的にも小平駅が限界だと判断し、小平で山を張るしかないと考えながら

小平駅に到着。

ふと反対側のホームに目をやると、30000系が!!!

こりゃ乗るしかねぇとダッシュで階段を駆け上がり、滑り込みで乗りました。

キレイな、新しい臭いがしました!!!。

ドア上の液晶にはあの大ヒット予定の映画「相棒」のCMもやっていました。

テレビ朝日張り切ってます!!!

言っちゃうと、ドアの開閉の音がうるさい。しまる時2つのドアが互いの領域に入り込んで、ぶつかってしまうかんじ!?
油さしてないのかな。

乗り心地もまぁ普通かな・・・

ドアの手すりとか指紋がつかないからすべすべしてて気持ちよかったア。

スマイルとれいんもなにも乗ればスマイルわかんねぇし。

スマイル0円


あのカオナシみたいなわけのわからない顔をそのうち慣れるんでしょうね。


で、各駅電車だったんで、車両の一番前にいたんですけど、ホームに入ると、

みんな「あっ」って顔して驚いてるのが面白かった!!

色んなところで、写真取られていて愛されそうですね。


で、鉄道が詳しい方に質問なんですが、


30000系は3年間かけて120両作るそうですが

8両編成を12本
6両編成を3本
2両編成を3本

おかしくないですか!!!!?

8両編成は分かりますが、なんで10両編成の固定編成が作られないんですか!?

20000系の時はあったのに・・・というか全部固定編成だし。


6両編成を使う時は果たしているあるんでしょうか?

2両編成をずっと6両に付けて8両編成として運転させておくのでしょうか。

それとも2両編成を8両編成にくっつけて10両編成として運転させるのでしょうか。

だとすると、少なくとも30000系が10両になる数だけ、6両編成が運転される


という事ですよね!?

6両編成で運転なんて、国分寺線くらいしかないじゃないですか。

もったいないですよね。

まさか新車を早速支線に走らせておくなんてことしないだろうし。

2両編成なんて作る理由がさっぱりわからないのですが。

誰か分かりませんかね?



ブログランキング・にほんブログ村へ

もっと詳しくて面白くて写真もいっぱいあるブログが沢山あります。

にほんブログ村 鉄道ブログ


 

西武鉄道 拝島快速 ダイヤ改正!!!

西武鉄道の6月14日改正予定のダイヤの要点が決まりました!!

1池袋線が副都心線と直通運転に関して・・・・・

通勤準急が練馬に止まります。

4月から大泉学園駅から池袋に毎日行かなければならなくなったのでこの前実地調査で

通勤準急乗りましたが、きついですね。マジどうしようかと思いました。

これからどうしようかと・・・

すいてる電車ありませんかねぇ。

誰か教えてください。

やっぱ各駅停車じゃないとダメかな。各駅停車も込んでるかな。


2 西武新宿線 新種別 拝島快速!!!!登場!!!!!!



なななんんと何年ぶりか西武新宿線に新種別が誕生します。!!


その名も拝島快速!!!


日中西武新宿駅と拝島を43分で結ぶ新種別です。



止まる駅は高田馬場 鷺宮 上石神井 田無 小平 玉川上水 玉川上水からの各駅


完全放置だった拝島線、西部鉄道わすれてませんでした!!!


これに伴い田無~~~玉川上水間に各駅停車を運行し通過駅の利用者を救済。



は・・・・・・・・・


田無駅   大丈夫か???   2面3線しかないのにどうやって使いまわすんだろ。

田無駅は2面3線つまり二つのホームに三つの線路があって、真ん中の線路が2つのホームに

挟まれているような形になっているんですね。

現在もその真ん中のホームを使う電車はあるわけで、

おまけに田無~~玉川上水に各駅停車を運転するということは田無で折り返すってこと。

けど田無は西武新宿側には引込み線がないし、あるとしたら逆の小平側にあるのみ、

2面3線は引込み線に入らず、そのまま折り返すことができるのが利点ですが。

西部鉄道は基本的に本線上の折り返しはあまりしないですし。

となると田無駅はこれからもっと重要な駅として担われるわけですね。

で話は変わって


これって遠まわしに急行が減るってことですよねぇ。



西部鉄道のやる事だからダイヤは大体想像つきますが田無駅・・・・・・


あと車内放送や駅アナウンスで この電車は拝島快速拝島行きって拝島 拝島って2回続くのが


違和感を覚えます。。。


あと色々なブログで言われていますが、2000系がとんでもない改造されたそうです。


もうボッコボッコノバッキバッキニ。


画像をどっからか取ってくるわけにも行かないんであれなんですが。


無理やりって幹事しますが大丈夫でしょうか


なんか変な方向向ってませんか・・・・・??_?


ブログランキング・にほんブログ村へ

もっと詳しくて面白くて写真もいっぱいあるブログが沢山あります。

にほんブログ村 鉄道ブログ


 

なんと!!西武新宿線中井駅~野方駅が連続立体交差という形で高架あるいは地下化されることが正式に準備段階に入りました。

東京都が国土交通省に新規着工準備の採択を要望し、国の2008年度予算編成が終わるまでの12月までに採択が決まる。

西武新宿線では中井駅~野方駅が京王線では代田橋~八幡山駅が立体交差化の対象だ。

西武新宿線はちょっと西武鉄道に取り残されてるのでこれで少しはましになるかなと。

しかし決定はしていないので、どうか立体交差して欲しいですね。

考えてみれば中井~野方付近の中の駅は改良工事ほとんどしてないんですね。

コレを予想していたのでしょうか。

何はともあれ高架化対象20区間から選びぬかれた西武新宿線。
是非とも高架線にしてほしいですね。

都は07年度中に、それぞれの鉄道会社と協定を締結して連続立体化調査を開始、高架化・地下化など構造形式の検討を本格的に進める。国の採択が得られれば、08年度から都市計画決定、環境影響評価などの手続きを開始したい考えだ。


西武鉄道は高架線にしなければ工事も遅いという最悪な状態ですが、
例の元社長のせいで高架化がこんなに遅れたわけですからね。

もういないわけですし、とっとと工事して欲しいですね。けど、
カーブ多いけどどうするのかな。
地盤もあんまり強くないようだし、地下化は難しいかもしれませんね。
これで一挙に踏み切りも無くなって、それで人身事故が減って・・・
いいことずくめ!!
中井駅は上に山手通りがあって地下には高速道路。
どうするんだろ。高速道路の工事が終わらないとこちらも工事できなさそう。
ついでに中井駅を沼袋駅みたいにしてくれたら、ダイヤもうまくやりくりできそうですね。<対面式2面4線>
まぁ西武新宿線のさらなる発展を目指して都も国もよろしくってかんじですね。
これで対象区間は地盤がゆるいので工事が難しいのでやりませんとか困りますよ。
西武新宿線の複々線化工事はそれも一因でなくなったのもあるし・・・


http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p04483.html

「死にたくなければ電車は後ろに乗れ。」

「死にたくなければ電車は後ろに乗れ。」ということで、
なぜかというと・・・

Continue reading

再開発

鉄道は地域住民の生活の密接に繋がっています。不便な物は抜本的に改良しなければなりません。とくにテレビでも話題になるほどの保谷駅もひどいようですが、それを反対する人がいるというんですが。まったく意味不明ですね。もう保谷駅再開発工事はもう実行に移されていますが、反対者がいることでその駅を利用する何万人の人が不便を強いられる。便利になるんだったらいいじゃないかと思いますが。あと田無駅もそうだったよう。
西武新宿線高架化も昔は高架せんに白といっていたのに今はちらほら反対の声が。こういう大規模な工事には反対が憑きまわるのはしょうがないことですが、より良い物を目指すためにももう少し+思考に考えてもいいのではないかと思います

GW特別企画「西武新宿線輸送改善計画」

「西武新宿線輸送改善計画」第4回

今回は拝島線のダイヤ など。

Continue reading

GW特別企画「西武新宿線輸送改善計画第3回」

GW特別企画「西武新宿線輸送改善事業計画第4回」


新宿延伸 東西線直通

Continue reading

GW特別企画「西武新宿線輸送改善計画第2回」

GW特別企画「西武新宿線輸送改善計画第2回」です。
「西武新宿線輸送改善計画第1回」もご覧下さい。

今回は西武新宿線駅の一部2面4線化及び付近の再開発

Continue reading

GW特別企画「西武新宿線輸送改善計画第1回」

GW特別企画「西武新宿線輸送改善計画」第1回



西武新宿線各駅固定8両編成化 

急行準急快速急行全車 10両編成化!!
  

Continue reading

PASMO 売り切れ

パパパパパパパパパパパパパパパパアパパパパパ


PASMO


売り切れ。

Continue reading

昨日PASMOを使って電車に乗りました。

昨日PASMOを使って電車に乗りました。

Continue reading

明日からPASMO スタートです!!

もう明日3月18日PASMOスタート

関東の鉄道がもっと便利になります!!

皆さん知っていると思いますが

カードでかざすだけで改札を通れて、JR・私鉄・バス・地下鉄

ぜーんぶ乗れるんです。

便利だね~~~~


2つ目です。

3月28日にななななななんんと



あの西武新宿線




天皇、皇后両陛下とスウェーデン国国王王妃両陛下が


川越に行くために、西武新宿線を使うらしいです。


あんな地味路線で新井薬師前駅付近は揺れるし、ただの住宅地ですか

ら、沿線住民にとっては恥ずかしいですな。

何もないことを願いたいですね。

第1種鉄道事業者とは?第2種鉄道事業者とは?第3種鉄道事業者とは

第1種鉄道事業者
第2種鉄道事業者
第3種鉄道事業者について

Continue reading

西武新宿線 人身事故

この頃人身事故の多い西武新宿線沿線住民です

Continue reading

西武新宿線はこうして欲しい

西武沿線住民としてちょっと幸の薄い西武新宿線

違う点

1直通運転してない。
2西武新宿駅が新宿駅まで行ってない
32面4線が少ない
4なんか地味
5ちょっと地味
6本川越って終着点が微妙
7田無以西の速達れっしゃがあんまない
8複複線がない
9西武鉄道に見捨てられている感が強い。
10高架線がほとんどない

他なにかありますか?

いろいろ電車乗ってきました。

経路
武蔵関駅~高田馬場駅~日本橋~浅草~東向島
~東武博物館~北千住~TX守谷駅~流山おおたかの森
流山おおたかの森~北千住~千代田線~大手町駅~半蔵門線~九段下駅~東西線~高田馬場駅~武蔵関

Continue reading

電車の旅

今日、友達とちょっくら秩父へ行ってきました。

電車の画像が多くヲタクっぽいですが、どうぞお付き合い下さい。



武蔵関駅~所沢駅・飯能経由 西武秩父駅   西武鉄道

御花畑駅(西武秩父)~長瀞駅~寄居駅    秩父鉄道

寄居~森林公園経由~川越駅         東武東上線

本川越~武蔵関駅

これは電車とテレビと食べ物で2007年1月に公開された記事の移管バージョンです


Continue reading

Home > 2008年09月

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。